掲載企業 イベント 就活虎の巻(会員限定) 就活ビギナー2023 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 業種別検索 お問い合わせ よくあるご質問 宮崎県就職ナビ2021
2022年1月18日(火)
トップ >  就活ビギナー2023 >  先輩の声【建設業編】

先輩の声【建設業編】

2021年7月23日
岡崎組 建設事業部 濵村 廉さん(23)

 宮崎農業高で学んだ測量や土木施工などの技術を生かせる建設業界を志望。当時は東京五輪を控えた建設需要が高く、県外での就職も考えましたが、地元に残ろうと決めて2016年に入社しました。

 建設業は工事現場で体を動かすというイメージが強いかもしれません。3年前に2級土木施工管理技士の資格を取得し、施工管理が主な業務となりました。作業員への工程指示や行政との打ち合わせなど事務作業も多いです。

 安全な現場への目配りや利益の確保、工期に間に合うような工程管理などプレッシャーはありますが、工事が終わり「道路がきれいになったね」などと感謝されると達成した喜びを感じます。現在は道路工事を担当することが多いですが、今後は構造物の建設にも携わり、何でもできる技術者になりたいです。

 昔に比べて建設業界では働き方改革が進み、弊社は土曜日は隔週、日曜と祝日は休みです。先輩に誘われて始めた釣りやゴルフを楽しんだり、幼なじみとバーべーキューしながら昔話に花を咲かせたりと充実した休日を過ごし、日々の英気を養っています。
近日開催されるイベント
学生のみなさまへ
お問い合わせ
採用担当者の方

電話でのお問い合わせ

宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局

0985-26-9333平日9:00~17:00

県内のニュース