掲載企業 イベント 就活虎の巻(会員限定) 就活ビギナー2023 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 業種別検索 お問い合わせ よくあるご質問 宮崎県就職ナビ2021
2022年1月18日(火)
トップ >  就活ビギナー2023 >  私の体験談(就活4月号)「早めの準備が大切」

私の体験談(就活4月号)「早めの準備が大切」

2021年4月23日
宮崎山形屋 中武 ほのか さん(宮崎産業経営大卒)

 新型コロナウイルス禍の就活は日程の急な変更も多く、早めの準備が大切だと痛感しました。昨年の春ごろは企業側もオンライン対応が十分ではなく、リモート説明会があっても業務内容や会社の雰囲気が分かりづらかったことも。コロナ禍の就活が続いていますが、採用担当者と会えるチャンスを大切にしてください。

 アルバイト経験から、接客業を希望。3年生の夏にインターンシップに参加し、就活を始めました。就活で大切にしたのは「自分の目で見て判断する」。2月ごろには自分で電話をしてアポを取り、企業を見学。社内の雰囲気や業務内容が分かり、その会社で働くイメージができました。

 その後すぐにコロナの感染が拡大し、3月には合同企業説明会などが次々と中止に。大学から教えられていた「就活は早めの行動が大事」ということが、とても役に立ちました。
近日開催されるイベント
学生のみなさまへ
お問い合わせ
採用担当者の方

電話でのお問い合わせ

宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局

0985-26-9333平日9:00~17:00

県内のニュース