掲載企業 イベント 就活虎の巻(会員限定) 就活ビギナー2023 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 業種別検索 お問い合わせ よくあるご質問 宮崎県就職ナビ2021
2022年1月18日(火)
トップ >  就活ビギナー2023 >  採用担当者のホンネ(9月号)

採用担当者のホンネ(9月号)

2021年9月24日
~体験織り交ぜて説得力を~

 採用選考は学生のしたいことと企業の事業内容が合っているか、共に成長したいと思えるかどうかを確認するものです。しっかりと自己分析や業界研究、企業研究をして企業理念に共感した上で、自分をここでこんな風に生かしたい、という強い思いが感じられたものが印象に残ります。

 例えば「私の強みはコミュニケーション力です。入社後もコミュニケーション力を生かしてチームに貢献します」と言われても、ピンときません。具体的にどう生かせるのか、どの場面でその力を発揮できるのかなど、しっかりとしたイメージを伝えることが大切です。どこの会社でも通用するような内容では印象に残りません。自己の体験などを具体的に織り交ぜることで、より説得力が出ます。

 表現方法を工夫する人もいます。過去のオンライン面接では、フリップボードを使って自己PRした人がいて、強烈な印象で選考を通過しました。

中途採用では、淡々と自身の採用が企業にとって、いかに効果的かを伝える人もいました。相手に不快感を与えなければ、思い切ってアピールすることは、企業に対する熱意だと思います。

 

『これ聞いていいですか!?』

Q.長文のメールを書くのが苦手。これってマイナス評価?

 長いから良い、というものではありません。確かに、就活生が「どんな人なのか」を知る上で、メールの内容に注目しています。ただ、文章力よりも、伝えたい内容が明確かどうかにポイントを置いて見ています。

 まず、伝えたいことを整理してから、メールを作成するのが効率的です。内容によっては箇条書き風にした方が伝わりやすいこともあります。企業から届くメールなどから、参考になる表現やまとめ方をメモしておくのもお勧めです。

 また、電話の対応も大事です。出るとき、かけるときは必ず大学名と氏名を名乗ってください。もし、企業からの電話に出られなかった場合は、名乗った上で、例えば「御社の説明会に参加したので、おそらく採用担当の方からお電話をいただいたのだと思います」とか、「不在着信があり、折り返しお電話させていただきました」と伝えるだけで結構です。

 折り返しが遅くなった場合、授業やアルバイトなど理由を添えるといいですね。ただし、夜間の折り返しは避けましょう。メールも電話も誠意が大切です。





 このコーナーは、複数の県内企業の採用担当者に質問し、得られた回答を一つにまとめる形で記事を作成しています。「採用担当のホンネ」は採用担当者が就活生のどこを、何を見ているのか。「これ聞いていいですか?」は就活生の素朴な疑問に答えます。
近日開催されるイベント
学生のみなさまへ
お問い合わせ
採用担当者の方

電話でのお問い合わせ

宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局

0985-26-9333平日9:00~17:00

県内のニュース