掲載企業 イベント 就活虎の巻(会員限定) 就活ビギナー2023 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 業種別検索 お問い合わせ よくあるご質問 宮崎県就職ナビ2021
2022年1月18日(火)
トップ >  先輩の声 >  福井石油 >  お客様との信頼関係築く

お客様との信頼関係築く

橋口 誠功 さん
山崎台サービスステーション主任
2016年 入社
宮崎サザンビューティ専門学校 卒業
1994年生まれ。島根県出身。
宮崎サザンビューティ専門学校卒業後、美容師を経て2016年入社。山崎台サービスステーション主任で、ガソリンスタンドでのお客様対応から、車のコーティング作業、車の販売、自動車保険などカーライフに関わることからスタッフ育成まで幅広く担当している。
私の一日
このような組織です!

1960年に創業。ガソリンスタンド、プロパンガス販売やレンタカーなど事業を拡大し、今年で60年になります。20年前からは車検の工場も運営。給油サービス、車の整備や車検、車の販売、自動車保険のほか、2年前からはロードサービスなども始め、トータルでカーライフをサポートしています。

宮崎で就職を決めた理由は?

島根県出身ですが、幼少から宮崎で育ち、両親も宮崎にいます。長男なので、将来、両親が高齢になったことを考えると「近い所にいたい」と思い宮崎での就職を決めました。

宮崎で働いてみてどうですか?

家族が近くにいるのが一番ですね。地元なので働きやすさも感じます。前職では美容師で、転職しました。美容師時代のお客様が「車のことはあなたに任せるわ」と言ってわざわざ当店に来てくれます。「宮崎は人が良い」とよく言われていますが、本当に、こうした人と人がつながって暮らす宮崎で仕事ができることは幸せだなと思います。

今の仕事を選んだ理由は?

前職の美容師はとても好きでした。しかし、将来の安定を考えた時に、別の選択肢もあるのではないかと考えるようになりました。知人に相談したところ、当社の求人の話を聞き、接客業や人と関わることが好きなので、自分にもできるのではないかと思い決めました。

仕事の内容、やりがいは?

当社の業務は給油だけでなく、車のコーティング、整備、車検、車の販売、自動車保険など多岐に渡ります。給油にいらしたお客様の接客から車のコーティング、保険などの対応、スタッフの教育などを担当しています。
中でも、コーティングの仕事は好きで、1級の資格を取得しました。車がきれいになっていくのはやっていてとても気持ちが良く、うれしくなります。「コーティングがとてもきれい。ありがとう」とか車を販売したとき「あなたから買ってよかった」と言われると、頑張ってよかった、また頑張ろうという気持ちになれます。車は安い買い物ではないので、わざわざ自分を頼って相談に来て購入してくれる、こうした信頼関係を築けていることにとてもやりがいを感じます。

会社の福利厚生は?

当店は3交代のシフト制です。昨年、子どもが産まれたので、早番の時は、子どもと過ごす時間がたくさん取れるので助かります。家族の用事などで休みたい日の希望を出せるのも良いですね。

採用までの道のりは?

転職を考えた際、知人から当社の求人の話を聞き、やってみたいと思い、受験しました。当社は、新卒者だけでなく転職者でも、頑張る社員、やる気のある社員にどんどん活躍の場を与えてくれる社風があるので、ここで頑張ってみたいと思いました。ほかの企業を探すことはありませんでした。

就活生へのメッセージ

今は、ネット社会なので、知りたい情報を調べることができます。しかし、自分の目で見たり、聞いたり、感じたりすることがとても大切だと思います。いろいろな人に会い、話を聞くという人とのコミュニケーションを取るという経験をたくさんするといいと思います。一つ一つが自分を成長させてくれると思います。

近日開催されるイベント
学生のみなさまへ
お問い合わせ
採用担当者の方

電話でのお問い合わせ

宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局

0985-26-9333平日9:00~17:00

県内のニュース