掲載企業 イベント 就活虎の巻(会員限定) 就活ビギナー2023 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ 会社説明動画 説明会 試験情報 業種別検索 お問い合わせ よくあるご質問 宮崎県就職ナビ2021
2021年10月26日(火)
トップ >  先輩の声 >  米良電機産業 >  お客様に喜ばれる営業マンに

お客様に喜ばれる営業マンに

森下雄馬さん
宮崎支店 電材営業課
2019年入社
東海大学経営学部 卒業
1996年生まれ。宮崎市出身。東海大経営学部経営学科卒業後、2019年入社。宮崎支店電材営業課でお客様から資材の注文を受け、発注、納品する業務を担当。現在宮崎市内の15社を受け持っている。
私の一日
このような組織です!

宮崎市橘通りの個人商店から始まり、今年で70年目。生活に欠かせないインフラから工場や事業所、家庭家電品まで電気に関わる全てを扱っています。メーカー様とお客様(電気工事業者、工務店など)との仲介役として電設資材を販売する業務を行っています。

宮崎で就職を決めた理由は?

大学進学で熊本に出る前から、宮崎で就職したいと思っていました。4年間で気持ちが変わるかもと思っていましたが、宮崎で暮らしたいという気持ちは変わりませんでした。友人も多いですし、両親の今後を考えると近くにいた方が安心できると思ったのが大きな決め手です。

宮崎で働いてみてどうですか?

食事が美味しいのが幸せです。大学時代は1人暮らしで料理や洗濯、掃除をしなくてはいけませんでしたが、今は実家から通っており、楽さを痛感しています。慣れないことも多い社会人生活ですが、実家に帰れば、くつろげ、頑張れる原動力となっています。また、上司や先輩、お客様から優しくしていただけるのも、ありがたいです。

今の仕事を選んだ理由は?

合同就職説明会で当社の説明を聞きました。日常生活にあって当たり前だと思っていた電気を通して、さまざまな仕事があることに感動して興味を持ちました。経営学部出身で電気はまったく違う分野ですが「それでも大丈夫」と聞き、やってみたいと思うようになりました。両親も「宮崎に貢献しているいい会社だ」と応援してくれました。

仕事の内容、やりがいは?

主に電気工事店様などから資材の注文を受けて発注、納品、売上回収するのが主な仕事です。資材の種類は数えきれないほどあり、どのようなものがあるのか、商品の特徴などを提案することもあります。2年目の今年7月から独り立ちし、現在15社を担当。まだ知識量が少なく、お客様に教えていただくこともありますが、将来は、提案したものを喜んでいただけるような営業マンになりたいですね。

会社の福利厚生は?

人材育成制度がとても充実しています。入社後1年間は先輩社員が付いて教えてもらえるので、不安なことや分からないことをすぐに聞けますし、先輩の姿を見て、とても勉強になりました。毎日午後4時から1時間は商品知識などを教えてもらえる時間が設けられています。そこでいろいろと勉強でき、役立っています。
働き方改革の一環で残業をできるだけしないように「何時に帰ります」という『かえるカード』をみんながデスクに掲げています。定時になっても仕事をしていると、先輩社員が声をかけて手伝ってくれたり、分担してくれたりして1人で仕事を抱え込まない体制も良いと思います。

採用までの道のり

大学3年生の3月に福岡であった合同就職説明会に行ったのが、本格的な就活のスタート。会場で宮崎と熊本の企業を回りました。自分がどんな業種の仕事をしたいのか定まっておらず、いろいろな業種の企業を回りました。当社の説明を聞き、生活に欠かせないながら、これまで意識したことがなかった電気に興味を持ちました。製造や開発、研究の上に不自由なく使っている電気があり、時代とともに進化を続けていることを知り、この仕事に携わりたいと思うようになりました。5月に会社独自の説明会に参加。6月に入社試験を受けました。試験は一般常識と適性検査、グループ面接で、大学のゼミで試験対策をしました。

就活生へのメッセージ

できるだけ早くから就職を意識した方がいいと思います。私はスタートが遅かったですが、早い人は大学1、2年生の頃から就職を意識し、どのような仕事をしたいか、どんな業種が向いているか、就職したい県はどこかを絞っていました。
具体的な活動は3年生後半からでもいいですが、どの方向に進みたいかは、早くから考えていると、OB・OG訪問をするなどして先輩社員の生の声も聞くことができるので、働くイメージが描けると思います。インターンシップ制度がある企業は積極的に体験すると良いと思います。

近日開催されるイベント
学生のみなさまへ
お問い合わせ
採用担当者の方

電話でのお問い合わせ

宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局

0985-26-9333平日9:00~17:00

県内のニュース