会員登録 掲載企業 トピックス イベント 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ お問い合わせフォーム よくあるご質問
2024年12月12日(木)
トップ > 採用担当者に聞く > サンレー > 地域や人との「縁」を大切に。多様化する社会にも柔軟に
サンレー

地域や人との「縁」を大切に。多様化する社会にも柔軟に

2024年12月12日
わが社のここがポイント ☆経営理念に「人間尊重」を掲げています

☆人生の大切なセレモニーに携わり、人と人とをつなぐ、心を結ぶ仕事です

☆少子高齢化が進む中、「有縁社会」づくりに取り組んでいます
管理課 課長/松本 博明 さん

Q.どんな会社・組織ですか?
A.1966(昭和41)年に北九州市で冠婚葬祭互助会として創業し、78(同53)年に現在の社名に変更しました。九州(福岡、大分、宮崎)・沖縄・石川を中心に冠婚葬祭関連事業や介護事業を展開しています。宮崎事業部は1982年に設立され、延岡市、日向市、門川町に8つの葬祭会館「紫雲閣」、門川町にコミュニティハウス「三礼庵」、延岡市に結婚式場「マリエールオークパイン」があります。

Q.経営理念は?
A. 大きなミッションとして「人間尊重」、「冠婚葬祭を通じて、良い人間関係づくりのお手伝いをする」を小ミッションに掲げています。冠婚葬祭の基本は、譲り合い、助け合う精神です。地縁・血縁といった人と人との「縁」が希薄になってきている中、地域や年齢、性別を超えたつながりを大切に考えています。

Q.仕事や社員に対する思い
A. 少子高齢化が進む中、結婚式はより魅力あるものが求められ、葬儀は多様化しています。人生の節目の儀式のお手伝いをさせていただく仕事なので、お客さまのどんな要望にも真剣に取り組むように、またお客さまに寄り添えるように社員に伝えています。

Q.会社のアピールポイント(人物、福利厚生、社屋、設備など)
A. 有給休暇の取得を積極的に社員に勧めており、繁忙期はかなわないこともありますが、時間外労働も極力なくし、休みやすい職場環境を整えています。また、対外的な取り組みとして、結婚式や葬儀以外にもさまざまなことを行い、地域の人たちと積極的に関わっています。挙式離れや若者流出に歯止めをかけようと、県北の結婚式場や写真館などで立ち上げた、延岡日向ウエディング協議会では、婚活パーティーやふるさと婚、挙式プレゼントなどさまざまな企画イベントを実施しています。各葬儀場では高齢者を対象に、健康体操や防災セミナーなどを定期的に開き、地域の人たちとの「縁」づくりをしています。

Q.どんな人材を求めていますか?また、どのような人が向いてますか?
A. 接客業なので、あいさつや言葉遣いといった基本的なマナーが身に付いている人を求めています。また、多様化する社会の中で、柔軟に対応できる人、固定観念にとらわれずにお客さまの考え受け入れ、自分の考えもしっかり主張できるような人であると良いと思います。