大学を卒業したら地元に帰って働きたいと考えていました。大学時代から金融に興味があり、消費税や物価高など身の回りで起きるお金にまつわる仕組みや出来事を調べるうちに、ますます面白いと思うようになりました。就活でも地元への貢献が身近に感じられる銀行を志望し、当行の説明会・選考に進むなかで、ここで働きたいと思いました。
良く知っている地元だからこそ、周りの環境や人に慣れているのでストレスなく働けます。実家にすぐに帰れるのも安心感につながっています。会社の同僚やお客さまが笑顔であいさつを返してくれることに、人の温かみを感じて元気がもらえます。自然が好きなので、地元の山に出かけて景色を見たり、滝からマイナスイオンを感じたり、宮崎の風景に癒されています。
4月から門川支店配属となりました。融資渉外(外回り)係として、個人のお客さまへのご融資を主に担当しています。当行が扱う金融商品の内容を全て把握するのは難しいですが、お客さまの困りごとにどのような提案をすれば良いか考え、ニーズに合う商品を提供できたときにやりがいを感じます。
就活は3年生の3月ぐらいにスタート。大学開催の合同説明会に2つほど参加し、そこで興味を持った5社ぐらいから説明を聞きました。当行の場合は6~7月にウェブ説明会、7~8月に適性検査と面接を受けて、内定をもらいました。宮崎県内にも魅力的な企業がたくさんあります。興味を持ったらどんな事業をしているか詳しく調べて、自分に合っているかよく考え選んでみてください。
宮崎日日新聞社
宮崎県就職ナビ事務局
0985-26-9333平日9:00~17:00