会員登録 掲載企業 トピックス イベント 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ お問い合わせフォーム よくあるご質問
2024年12月12日(木)
トップ > 先輩の声 > 宮崎ガス > 生活に欠かせないインフラ会社で、地元宮崎に恩返ししたい
宮崎ガス

生活に欠かせないインフラ会社で、地元宮崎に恩返ししたい

2024年12月11日
黒木 海洲 さん
宮崎支店 開発課 開発係
2023年 4月 入社
桐蔭横浜大学 卒業
日向市出身。小学2年生から野球を始めて、スポーツ推薦で入学した大学時代も野球漬けの毎日。ポジションは内野全般。大学3年生になり進路を考えたときに、プロに進んだ先輩や同級生の姿を見て上のレベルで競技を続ける厳しさを感じ、就職を選択した。入社後は会社の軟式野球部に所属し、野球を続けている。休日も地元の友人と遊びで野球やテニスで体を動かしている。
黒木 海洲 さん
私の一日 私の一日
黒木 海洲 さん
宮崎県で就職し、今の仕事を選んだ理由は?

県外の大学に進学し、大学3年生までは社会人野球に進む道を考えていました。しかし、ハードルが高いと感じて就職しようと方向転換。就職するなら地元で働きたいと思いました。業種を決めていたわけではないため、さまざまな企業説明会に参加。そのなかで当社の採用担当者の話を聞いた際に、仕事に対する熱量や丁寧な説明を受けて良い会社だなとの印象を受けました。生活に欠かせないインフラ会社でもあるため、そんな会社で地元宮崎の皆さんに恩返しができればと思いました。

宮崎で働いてみてどうですか?

大学時代に県外にいたからこそ、宮崎の人は本当にアットホームで優しいと感じます。仕事で会う一般のお客様や工務店の方は気さくにあいさつしてくれますし、話をしっかり聞いてくれるのにも助けられています。新入社員は経験・知識不足のため軽く扱われることもあるかと思いますが、門前払いせずに話を聞いてくださる人がいたから今まで仕事を続けられたと感じます。分からないことは会社の先輩や直属の上司はもちろん、課長でも聞ける雰囲気があって優しく教えてくれます。相談しやすい環境があるので働きやすいです。

仕事の内容、やりがいは?

都市ガスの需要を増やす部署に所属し、電気やプロパンガスなどの都市ガス以外のエネルギーを使っているお客様へ営業をしています。戸建てのお客様やアパートのオーナー様に都市ガスのメリットを提示して切り替えの提案をします。契約していただいたときは、とてもうれしい気持ちになります。ガスの工事を終えて便利さを実感してもらい、お客様から感謝の言葉をもらえると、ほっとした気持ちと頑張って良かったと思いますし、やりがいも感じます。

採用までの道のりは?

大学3年の2月に企業説明会に参加し、その後エントリーシートを提出しました。合同会社説明会には5回ほど、会社説明会は3社参加。当社の1次試験は書類選考と筆記試験、2次試験は集団面接、最終選考は個人面接と小論文でした。部活動を大学4年の11月までしていたので、帰省して就職活動をする時間はほとんどありませんでしたが、宮崎ガスと出合えて良かったです。就活生はいろいろと忙しい日々を過ごしていると思いますが、企業説明会やWEB説明会に接触的に参加し、自分の理想に合った企業を見つけることが大切です。