会員登録 掲載企業 トピックス イベント 先輩の声 採用担当者に聞く インターンシップ お問い合わせフォーム よくあるご質問
2024年12月12日(木)
トップ > トピックス > 【みやにち就活ゼミその④】大学が秋から始まってからも準備しないといけないこと

【みやにち就活ゼミその④】大学が秋から始まってからも準備しないといけないこと

2024年10月15日
授業が始まってしまうと、どうしても目の前の課題や授業を優先してしまいます。
なかなか就職活動ができなくなり、年明けごろから不安が大きくなる学生が多くいます。

その中で今からできる秋冬の動きについて書けたらなと思っています。

①今からすることをカレンダーにする
②ご自身に足りないものを補完する。

① 今からすることをカレンダーにする
就職活動を成功させるためには、計画的な準備が欠かせません。まずは、自分がいつ何をするべきかをカレンダーに落とし込んでみましょう。秋から冬にかけては大学の授業や課題も増えるため、事前に予定を立てておくことで、時間を有効に使うことができます。具体的には、企業研究、エントリーシートの準備、インターンシップの参加など、それぞれの活動に対して目標を設定し、スケジュールに組み込むことが重要です。日々の勉強とのバランスを取りつつ、無理のない計画を立てていきましょう。

② 自身に足りないものを補完する
カレンダーに計画を立てる中で、今の自分に何が足りないかを見つけることができます。例えば、エントリーシートを書く際に、アピールできる経験が不足していると感じるかもしれません。もしくは、特定の業界に関する知識やスキルが十分でないと気づくこともあります。これらを踏まえた上で、足りない部分をどのように補完するかを考え、そのための時間をカレンダーに組み込んでおくことが大切です。
自己分析を通じて明らかになった弱点を補うためには、書籍やオンライン講座、セミナーなどを活用して学びを深める方法があります。特に、インターンシップに参加することで実践的なスキルを身につけたり、他の学生と差をつけることができるでしょう。足りないものを今からしっかりと補完することで、年明け以降の本格的な就職活動を有利に進めることができます。
この①と②は社会人になっても使う逆算力になります。
これを機に身につけておくと社会人になっても役立つ機会が多いでしょう。


《アルファコンサルティング 川越貴文》
IT会社での採用経験などを活かし、現在は全国で企業の経営支援などを行っている。